Java のバージョン vs 俺

http://pcweb.mycom.co.jp/column/java/026/より

なおこれまで、Javaのバージョンを表現する言葉として「J2SE 5.0」といった表記を用いてきたが、これからは「Java SE 5.0」のように新しい表記に改める。SunはJavaOneにおいてJavaのバージョン表記を従来の「Java 2 SE 1.5」といった表記から、「Java SE 5.0」「Java EE 5.0」のようにJava 2の2を落とした表記に変更することを発表した。Java 2の2はJavaの発展の途中で新規性を表現するために導入された文句だが、現状ではもはや不要だった。新しい表記の方がより自然だ。

わけわかんね。瞬間的に覚えられなくね。

また、今後はバージョンを区別するために開発コード名を使うこともある。現在リリースされているバージョンは「Java SE 5.0 Tiger」であり、今後リリースが予定されているバージョンは「Java SE 6.0 Mustang」、「Java SE 7.0 Dolphin」である。Tigerと表記された場合はJava SE 5.0を、MustangやDolphinと表記された場合にはそれぞれJava SE 6.0や7.0を指し示していると思っていただきたい。

こういう「コードネーム」は Mac で慣れてるからわかりやすい。やっぱ慣れの問題なのかな。